ZHIYUN クレーン2 レンタル

ZHIYUN CRANE 2の紹介レビューとその他アクセサリーのレンタル取扱開始について

今回は弊社でレンタルおよび販売で取扱いをしているZHIYUN TECH(ジウン テック)社のプロ向け動画撮影ジンバルの「CRANE 2」(クレーン 2)をご紹介します。一眼カメラをマウントして使うZHIYUNジンバルシリーズでも最高峰の電動3軸ジンバルスタビライザーです。被写体が歩いている場合にはそれに合わせてゆっくり傾いたりする自然な演出が簡単にできます。搭載するカメラは3.2kgまで可能で、重いレンズをつけたカメラでも使う事が可能。今後もCRANE 2周りのオプションを増やしていく予定です。

CRANE 2(クレーン 2)について

搭載するカメラは3.2kgまで可能で、重いレンズをつけたカメラでも使う事が可能なZHIYUN TECH社のプロ向け動画撮影ジンバルですが、具体的にどういった機能があるのか、どういった撮影ができるのかは以下の動画をチェックしてみてください!

製品紹介動画

製品説明

zhiyun crane2 外箱

CRANE 2のケースサイズは以下の画像の通りです。横幅が約500mmで縦が240mmとなっています。
zhiyun crane2 ケースサイズ

ケースを開けるとセット内容で入っているの以下の写真の通りです。
zhiyun crane2 ケースの中身
同梱物として入っているのは以下の内容です。

商品名数量
CRANE 2スタビライザー本体(ファームウェア v1.73)×1
三脚×1
18650 リチウム電池×3
18650 リチウム電池充電器×1
Canonカメラ制御ケーブル
ZW-Mini-002
×1
Canonカメラ制御ケーブル
ZW-Micro-002
×1
Panasonicカメラ制御ケーブル
ZW-CTIA-002
×1
Sonyカメラ制御ケーブル
ZW-MULTI-002
×1
USBケーブル×1
ショルダーストラップ×1
取扱説明書×1
収納ケース×1

こちらがバッテリー(18650 リチウム電池)を充電する為の充電器です。
zhiyun crane2 charger

この充電器がちょっと特殊な仕様になっており、両サイドにMicro USB(5V)が付いており、両方からケーブルを刺して充電が可能になっています。電池の各上部につくLEDの色が赤いときには充電中で、青色になると満充電となります。
zhiyun crane2 充電器 色

マイナス部分を全て上にして3本を取付します。
zhiyun crane2 電池装着

ハンドル部分の底に付属の三脚を取り付けて
zhiyun crane2 三脚装着

これでカメラの取付の準備が完了します。

電源を入れるのはカメラを取り付けた後になりますので注意してください。

CRANE 2 ファームウェアバージョン

弊社で現在お貸し出ししているCRANE 2のファームウェアバージョンは、メーカー側で公開している最新バージョン「v1.73」にしております。

専用アプリケーション

以下スマートフォン用の専用アプリケーションを使うことで、CRANE 2の動きをスマートフォン上でもコントロールすることが可能になります。
ZY PLAYはZHIYUN社のスタビライザーを利用される方に特別に用意されたサポートアプリです。

ZY Play
ZY Play

ZY Play
ZY Play
Developer: zhiyun-tech
Price: Free

取付カメラによるモーター強度パラメーター変更

zhiyun crane2 モーター設定
このジンバルの特徴は取り付けるカメラの重量によってモーター強度の変更が可能な点です。通常の場合(工場出荷時)は「midium」で設定されております。

設定強度負荷サイズ負荷組み合わせ参考例
lowソニーα7s + SEL35F28Zレンズ
midium(工場出荷デフォルト)適切キャノン5Dシリーズ + EF 50mm f/1.8レンズ
highキャノン5Dシリーズ + EF 24-70mm f/2.8L Ⅱ USMレンズ

搭載したカメラで撮影してスタビイラザーが効いた状態でジンバルが震えだす場合には、ここの設定を変更することで震えを抑えることが可能です。ガクンとなってしまう場合にはモーター強度が弱い可能性があるので、お手持ちのカメラに合わせて設定変更することをオススメします。
zhiyun crane2 モーター設定

CRANE 2オプションアクセサリー

弊社のレンタルでは現在CRANE 2のオプションのCRANE 2 SERVO FOLLOW FOCUSもオプションとして貸し出ししております。
CRANE 2 SERVO FOLLOW FOCUS

CRANE 2 SERVO FOLLOW FOCUS

商品の内容は以下の通りです。
CRANE 2 SERVO FOLLOW FOCUS

製品紹介動画

このCRANE 2 SERVO FOLLOW FOCUSを使うと、カメラに取り付けているレンズのフォーカスをCrane 2についてるダイヤルで操作することが可能になり、ぼかしたり、ピントをあわせたりと幅広い動画の撮影が可能となります。

現在弊社でのレンタルではCRANE 2の手持ちハンドルなどの用意も検討しております。人気商品の為在庫に限りがございますが、クリエイティブな動画の制作にぜひご活用ください。
以上、ZHIYUN CRANE 2のご紹介でした。レンタルは以下のリンクよりどうぞ!

【レンタル商品】ZHIYUN CRANE 2

レンタル方法:はじめての方はこちらのページ をご確認ください。 表示価格:日額レンタル料(税抜) 安心補償パック:万が一の事故(水没・部分破損・故障・全損・紛失・盗難等)、機材弁償額を一定金額で弁償できるオプションです。 取扱説明書(日本語):取扱説明書はこちらからダウンロード をお願いいたします。 店頭受取・店頭返却をご希望された場合は送料が無料です。 …